平成 29 年度定期総会が開催されました。

6月17日(土)、埼玉グランドホテル本庄において、平成29年度定期総会が80名のもとに開催されました。
内野昭八郎様(高4回)をはじめ顧問6名、4月から着任した森一夫校長をはじめ学校関係者4名、同窓生含め総勢80名近くのご参加をいただき、総会・懇親会が大盛況のうちに終了しました。

総会に先立ち、去る5月10日にご逝去されました、第7代同窓会長:戸谷全克氏(高1回)の生前の母校、同窓会へのご功績に敬意を表し、黙祷を行いました。

 

定期総会は、長沼常任理事(高25回)・中山会計担当(高25回)の司会で進行開始され、冨田副会長(高6回)が開会宣言、永井常任理事(高27回)のスローガン唱和・校歌斉唱、

   

 

そして狩野輝昭会長(高18回)が「今年度の支部組織の取り組み強化及び同窓会奨学金制度の発足・部活動への支援等、「創立100周年に向けて動き出す」ことなどの意気込み溢れるあいさつがありました。

   

続いて茂木副会長(高12 回)から、支部組織活性化推進分科会による、分科会の開催実施や学年支部長制度の取り組み強化及び地区支部長の存続や今後の組織づくりについて報告がなされ、引き続き、白本副会長(高13回)からは本年度発足の給付型同窓会奨学金制度についての審議経過等の報告がありました。

次に、総会議事では、会則第15条により狩野会長を議長に指名。第1号議案では川上事務局長(高18回)が平成28年度事業報告、第2号議案は、相川会計担当(高27回)から平成28年度決算報告・説明に続き、阪上監事(高28回)による監査報告があり、議案は拍手多数を以って承認されました。

続いて、出牛理事(高28回)が第3号議案の会則第10条の一部改正(案)を提案。原案どおり承認可決された。
次の第4号議案:平成29年度事業計画(案)ついては、早乙女理事(高53回)から平成29年度事業計画(案)で同窓会奨学金制度の発足、図書館の夜間管理・当番の支援、母校と豪州:国エッセンドン・キーロー・カレッジとの姉妹校締結の国際交流支援など提案説明後、志塚会計担当から第5号議案:平成29年度予算(案)について、提案説明がなされた。特に会報発行費用の増加については、「会報」同窓会全会員への送付への補足説明がなされ、いずれの議案も審議の上、満場一致で承認されました。

   

母校近況報告では髙野教頭(高30回)から、大学進学実績や部活動の活躍・オーストラリア研修(15名)や防球ネット設置グランド整備工事等、今後の予定の母校近況報告があり、最後に来賓挨拶では、森一夫校長が活力ある進学校への実現、図書館へ支援活動や定時制(93名)の地域ニーズの期待と語学研修や国際交流の取り組み(豪州:エッセンドン・キーロカレッジ校との覚書締結)など、今後とも本校の活動に引き続きご支援を賜りたいとのご挨拶をいただき、

 

最後に茂木副会長が閉会宣言し、総会は終了となりました。

また、本庄市長・吉田信解(顧問)様から祝電が寄せられ、総会席上で披露されました。

 

第二部講演会では、小林哲也(埼玉県議会議長:高30回)氏の「埼玉県の教育行政と県立高校について」をテーマの講演がありました。受験人口減少に伴い、私学との競争激化や高校入学定員の減少傾向への方向性、より良い高校になるためには成績だけが教育ではないことなどを、最後に「排他的にならず、若者・バカ者・よそ者を活かそう!」など巧みな話術を駆使しての講演があり、楽しく、多くの同窓生から大好評を博しました。

第三部懇親会では、永井常任理事(高27回)の司会進行にはじまり、先ず飯塚俊彦県議(高31回)・斉藤邦明県議からご来賓ご挨拶をいただいた後、前校長の埴岡正人氏(高27回)のご発声により全員で乾杯しました。

    

懇親会では、100周年記念事業に向けて愛する母校・その母校のために集まりたい、協力したいと思っている出席者の意気込みがひしひと伝わってきて、母校支援・協力体制の熱気が感じられる会場となりました。

また、同窓会会員の活動案内で

吉澤 昌君(高40回)からは、

  • 第3回世界コンバットレスリング選手権大会(2017/10/21~10/22) *なお概要は別途周知

川上芳男君(高18回)からは

  • 本庄拠点地域映画 第2弾『たった一度の歌』製作・配給宣伝費用の応援依頼。(HPを参照

栗原 隆君(高18回)からは

  • ロービジョンフットサル日本代表を応援する会

などのイベント紹介が披露されました。

そして華やかにはずんだ会話や出席者相互の情報共有が図られ、楽しいひとときを過ごした懇親会は、小林康由PTA会長(高34回)・図師喜恵PTA後援会長(高39回)による締め

大締めを小川真一郎県議(高44回)から挨拶をいただき、本庄髙校同窓会懇親会は「創立100周年の華を咲かせたい」

確かな意気込みを感じ取ることができた懇親会を終了いたしました。

それではみなさん、来年もよろしくお願いいたします。

 

<総会資料>
1.平成29年度総会資料(PDF)
2.本庄高等學校近況報告資料(PDF)