平成28年新年懇親会等の、狩野会長の挨拶文を掲載しました。

皆さんあけましておめでとうございます。
只今ご紹介いただきました、同窓会長の狩野輝昭でございます。
本日は沢山のご参加ありがとうございます。

P1060070

 

本年度の同窓会の方針を申し上げます。同窓会の目標として、本年度も継続して、組織つくりに力を入れていきます。
支部長会の充実と代表理事の幹事会の充実は急務でございます。
また、新しく顧問会を設け、陰に陽に同窓会を支えて頂くような組織もつくります。

支部長会がしっかり機能しないと、この同窓会は機能しません。
そのため、地域の支部長と並列に、新たな卒業年度別の支部を作ります。

横のつながりに、縦のつながりを加えることにより、強固な同窓会が確立できるものと考えます。

只今本部同窓会では、茂木副会長を中心に支部ごとの在籍者などの整理・整備を行い始めております。
この仕事は、時間も体力も必要な事業ですが、今後の同窓会のためしっかりと確立していく覚悟です。
また、近い将来の事業として、95周年記念事業や100周年事業がありますが、取り分け100周年事業を大きな目標として掲げたいと思います。

●100周年を目途に、国立大学をはじめとする一流大学の入学者を増やすことを目指します。スポーツでは野球を始め団体スポーツの全国大会出場や個人競技の全国大会出場を目指したいと思います。これは同窓会だけでは難しい部分もありますので、学校関係者とよく相談したいと思います。私学に負けない、真に文武両道を目指す学校を応援したいと思います。ご協力をお願いいたします。

●在校生は本庄高校の卒業生には政治家や実業家、文化人や芸術化、政治家や医療関係者、東大や東北大を卒業して活躍している先輩がいることなど。

立派な先輩を排出している学校との認識は薄いようです。支部長会などを開いて頂き、伝統校で有る事など積極的にPRをお願いして行くと共に在校生に夢を与えて頂きたいと思います。
また、本年度から資金協力の出来る育英会を作りたいと考えております。
特進クラスの生徒やスポーツを頑張る生徒に協力をしてまいりたいと思います。

在校生やPTAの皆さんに、先の説明の通り、伝統校で有るなどを知ってもらうよう、HPやFacebookを活用しITを駆使し母校に関心を持っていただく努力もいたします。

このように少しでも同窓会に関心を持って頂くよう、今まで以上に同窓会員同志が連携を持ち同窓会を盛り上げたいと思います。
会員の皆さんの絶大なるご協力をお願いして、新年の挨拶と致します。
ありがとうございました。   (原文のまま)