6 月18日(土)、埼玉グランドホテル本庄において、平成 28 年度同窓会定期総会・記念講演会・懇親会が開催されました。
当日は、増野武夫様(高3)をはじめ顧問7名、埴岡正人校長(高27)をはじめ現職の先生方8 名、同窓生では村田敬次郎様(旧中22)及び関根三津子様(旧女21)はじめPTA関係者含め83 名と総勢100名近くご参加をいただき盛大に行われました。
総会では、総合司会の駒沢副会長(27期)の進行で始まり、DVDスライドショーによるスローガン、校歌斉唱に続き、狩野会長(18期)の挨拶から始まり、8名の顧問・評議員の委嘱状交付後、議事に先立ち高18回内田廣治学年支部長より卒業50周年記念、学年同窓会に於いて在学生のために参加者有志から寄付金を募りました。「ぜひ役立ててください」と寄付金が狩野会長に贈呈されました。
引き続き、白本副会長(12期)の平成27年度事業報告、志塚会計(18期)の決算報告、阪上監事の監査結果の報告、狩野会長の奨学金貸付制度、並びに長沼副会長の平成28年度事業計画(案)、相川会計の予算(案)について、報告と説明があり、いずれの議案も審議の上満場一致で承認されました。(別添『総会資料』)。
また、今年は役員の改選がありましたので、新しい副会長、理事等の紹介・新たな学年支部長3名の委嘱状の交付を行いました。
なお、理事・支部長・顧問の一覧は、当HPの「同窓会組織」をご覧ください。
その後、埴岡正人校長より挨拶及び近況報告をいただき、総会終了となりました。
16:00からの、作家関口芙沙恵氏(高14)による記念講演では、「いのちの桜」と郷土の人々をテーマに、故郷の世界遺産田島弥平と清涼育から当時の活躍した郷土の人々など示唆に富むお話をお聞きすることができました。
会場には、同級生や一般参加者ファンが多く参加され、講演後における自主出版「いのちの桜~田島弥平物語~」の即売・サイン会場も大盛況でした。
引き続きの、懇親会では狩野会長の挨拶、増野武雄様(高3)他の皆様の御祝辞をいただいた後、丸山粂太郎様(高12)の乾杯の御発声で今年も華やかに会が始まりました。
今回は、参加者の数も徐々に増え始め、多方面から旧友との会話がはずみ、世代を越えて楽しいときを過ごした懇親会もいよいよフィナーレへと・・・大いに盛り上がりました。
最後に狩野会長の声掛けでは、今後は200名の参加者での同窓会総会をと考えております。
来年、総会は毎年6月の第三土曜日の予定としておりますので皆様方の予定表に6月第3土曜日は本高同窓会総会の日と記載願いまして、大勢の同窓の参加の呼びかけと同窓会へのご意見を賜り、今後も本高同窓会を盛り上げていただけましたらと、お願い致します。