平成29年、新年のごあいさつ!(本庄高等學校同窓会 会長狩野輝昭)

歴史と伝統有る本庄高校卒業生の皆様皆さんあけましておめでとうございます。
只今ご紹介いただきました、同窓会長の狩野輝昭でございます。本日は沢山のご参加ありがとうございます。


本年度の事業報告を申し上げます。本年度の目標として、組織つくりと育英会の創立をテーマに行動をしてまいりました。
着実に進んではおりますが、確立はされておりません。そのため、本年度も継続して、組織つくりに力を入れます。100周年を控え、支部長会の充実と理事・幹事会の充実は急務でございます。
支部長会がしっかり機能しないと、この同窓会は機能しません。そのため、地域の支部長と並列に、卒業年度別の支部を作りつつあります。
横のつながりに、縦のつながりを加えることにより、強固な同窓会が確立できるものと考えます。この仕事は時間も体力も必要な事業ですが、今後の同窓会のためしっかり確立していく覚悟です。
また、昨年度から学生に資金協力の出来る育英会を作りたいと考えて、行動しております。特進クラスの生徒やスポーツを頑張る生徒に協力をしてまいります。
人様のお金を利用させていただきますので、非常に難しい問題がございます。
ぜひ、総論で賛成だけでなく、難しい各論にも積極的に切り込んでいき、本年度末までにはめどをつけてまいります。
図書館の見守りをPTAの皆様と協同で行っております。これは運動部・文化部が終了してから5時から8時まで図書館で勉強をしていく学生を見守りの為です。
文武両道で頑張っている学生がたくさんいる事を記憶していてください。
海外派遣も数名出ております。「我らは世界とともにあり」です。

 

本庄高校は文武両道の学生と、世界に羽ばたく学生が育ってきていることを同窓生一同の皆様に大きな声でご報告申し上げます。
本日は見えておりませんが、31回卒の早稲田大学准教授であり、政治評論家の中林美恵子さんは現在、TBS系の「あさチャン!」「ひるおび!」や日テレ「バンキシャ!」他、テレビや雑誌等のメディアに頻繁に出演しております。

 

在校生やPTAの皆さんに、先の説明の通り、伝統校で有る事を知って貰うよう、HPやFeacebookを活用しITを駆使し母校に関心を持って貰う努力もいたしております。
本庄高校の卒業生には政治家や実業家、文化人や芸術化、政治家や医療関係者、東大や東北大を卒業している先輩がいることをなど立派な先輩を排出している学校との認識は薄いようです。
ぜひ伝統校で有る事を皆様の力で積極的にPRをお願いします。
在校生に夢を与えて頂きたいと思います。 「プライドを持とう。本庄高校卒業生、本庄高校生」。
以上を持ちまして、新年のご挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。(原文のまま)