校長就任のごあいさつ

森一夫校長先生の後任として着任させていただきました、平川充保でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 本庄高等学校同窓会の皆様には、本校の教育活動に多大なるご理解とご支援をいただいておりますことに、心より感謝申し上げます。引き続き、本庄高等学校が、地域や県民の期待に応え、創立100周年を間近に控えた歴史と伝統ある学校として、更なる発展ができるよう、精一杯取り組んでまいります。

 さて、私は着任初日、全教職員に、「教育の世界では『人に魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えよ』という言葉が使われる。しかし、私は、本校の生徒には、『魚の釣り方を教える』のではなく、『魚の釣り方を考えさせる』教育をしたい。」という話をしました。
 本校の生徒たちは、いずれ世界の人たちを相手に社会で活躍していく人材です。ですから、覚えた「魚の釣り方」で飢えをしのいでいるのではなく、与えられた厳しい環境の中でも、どのようにしたら魚を手に入れることができるのかを自分で考え、仲間と協議し、実践していく力が求められるのだと思います。
 学びを通じて「何ができるようになるのか」という観点から育成すべき資質・能力を整理し、「何を学ぶのか」、「どのように学ぶのか」という、生徒の具体的な学びの姿を構成し、実践していくことが求められています。
 これまで本校が築き上げてきた歴史や伝統、教育活動実績の上にあぐらをかいているので はなく、これまでの活動実績や成果を踏まえつつ、教職員が心を一つにして、学校一丸となってさらなる「進化」へと歩みを進めていきたいと考えております。
 こうした思いも踏まえ、本校の「目指す学校像」を、「全日制」は、「活力ある進学校~個性を伸ばし世界にはばたく「高い志」を持った生徒の育成~」に、「定時制」は、「生徒一人ひとりを大切にし、社会で活躍できる生徒を育成する」に一部修正させていただきました。

 本庄高等学校は今後も、真に生徒や保護者、地域社会の皆様から信頼され、期待される教育活動を展開する学校として歩みを進めてまいります。
同窓会の皆様には、本校への変わらぬご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和元年5月 校長 平川充保

講演会のご案内(入場無料)!!

令和元年度、定期総会において講演会が開催されます。
同窓の友人、知人をお誘い、お気軽にお出でかけください。

入場無料
日時:6月22日(土) 午後3時~4時
場所:埼玉グランドホテル本庄

参加を希望される方は、電話又はメールにてお申込みくださいね!!
電話:070-1370-2257 メール:hakuryo@honko-dosokai.jp

令和元年度、5 月定例本部役員会を開催しました!

5月25 日(土)13 :30より、本庄高等學校応接室において令和元年度、第2回本部役員定例会議が行われました。

また、役員会に先立ち 新任役員の委嘱状の交付を行いました。

(開会)

委嘱状交付・・・ 図師喜恵さん(同窓会幹事の任命)
会長挨拶 ・・・・狩野輝昭会長
顧問挨拶・・・・ 赤沼勝美教頭

報告事項

(1)第2回本庄第九演奏会について
(2)新PTA会長・講演会について
(3)陸上部競技部ハンマー投げ関東大会出場壮行会について

議題
(1)令和元年度定期総会資料及び次第について
    日時:6月22日(土)会場:埼玉グランドホテル本庄
    ★午後3時:講演会
    ★午後4時:定期総会
    ★午後5時:懇親会

(2)当日の役割分担について
(3)自学・自習応援ボランティア(6・7月分)の割当て当番について
(4)8月本部定例役員会議  8月24日(土)午後3時00分 
(5)その他         暑気払い、場所:別途連絡

(閉会)

ハンマー投げ投擲場が完成

2019(令和元年)度、定期総会開催のお知らせ!

平成から新しい時代(令和)に入り、皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
日頃より、本庄高等学校の教育活動並びに同窓会活動に際しましては、温かいご理解とご協力を賜り心より厚くお礼申し上げます。

下記により本庄髙等學校同窓会の定期総会を開催いたします。
公私共にご多忙の折りとは存じますが、ご参加いただきたくご案内申し上げます。

なお、柏陵会会員は誰でも総会に参加できますので、多くの会員の皆様のご出席をお待ちしています。

1.日 時
2019年6月22日(土)
受付:14時30分~  開会:15時00 ~
■特別講演会 (15:00~16:00)(参加無料)
本庄市教育長  勝山 勉氏(高25回卒)「世のため、後のための教育」
■総   会 (16:00~17:00)
■懇 親 会 (17:00~   ) ・会費:6000円

2.場 所
会場:埼玉グランドホテル本庄(TEL:0495-21-2111)

3.内 容
同窓会活動報告、他

4.参加申込み方法

①往復はがき又は参加ハガキ

②電話:070-1370-2257

③メール:hakuryo@honko-dosokai.jp

④本ホームページのお問い合わせフォームから(ここをクリック)

⑤facebookページ:柏陵会(埼玉県立本庄髙等學校同窓会)から

⑥下記のいずれかを記入又は選んでご連絡ください。

A:「講演会+総会+懇親会に出席」
B:「講演会+総会に出席」
C:「総会+懇親会に出席」
D:「講演会+懇親会に出席」
E:総会のみ出席
F:講演会のみ出席
G:懇親会のみ出席

*卒業期または卒業年度、氏名、電話番号(携帯可)を明記の上、お申込みください。

5.期 限
6月6日(木)までに申込みください

6.その他
総会終了後、ささやかではございますが懇親会を予定しております

以上、皆さまのご出席をお待ちしております。

埼玉縣立本庄髙等學校 同窓会長 狩野輝昭

(写真:平成30年度総会・懇親会模様)


本高吹奏楽部の第58回定期演奏会が開催されます。

本庄市民文化会館におきまして、本高吹奏楽部の第58回定期演奏会が開催されます。
みなさまのご来場をお待ちしております。

・2019年6月2日(日) 開場:13:00 開演:13:30

・入場無料 全席自由

・本庄市民文化会館

第一部:美中の美、仮面幻想、伯爵夫人マリツア 他
第二部:マーチングステージ、ポップスステージ
第三部:クラリネットキャンディ、スリッパ―ジェントルマン、くるみ割り人形より 他


■■■書道書道部・美術部・漫画研究部 共同開催■■■
お問合せ TEL 0495-21-1195 埼玉県立本庄高等学校